まるごとセルフケア7つ道具とは?【No.4 あ〜ゆる手帖】記録するだけで行動が変わる

 

「なんでうまくいかなかったんだろう」

「何が原因でこうなってしまったんだろう」

といった疑問や悩みを日々感じることはありませんか?

日常のささいな失敗や感情の変化などは

意外とモヤモヤが残りやすいですよね。


そこで今回は

まるごとセルフケア7つ道具の一つである

「あ〜ゆる手帖」の意味や特徴を紹介します。

これまでお白湯早軽夕ごはんボディスキャンを試された方も

そうでない方も、ぜひこの記事を参考にして

セルフケアしてみませんか。

 
 

まるごとセルフケア7つ道具とは?

 
 

まるごとセルフケア7つ道具とは、

個性や体質を活かしながら

自分の長所や魅力をさらに伸ばしていくための

方法であり道具です。

お白湯も含めて7つあります。

  1. お白湯

  2. 早軽夕ごはん

  3. ボディスキャン

  4. あ~ゆる手帖

  5. エネルギー貯金

  6. 環境のデザイン思考

  7. 脱・完璧主義


日々の生活の中に

まるごとセルフケアを取り入れることで、

毎日の生活が楽しくなり、

心も体も元気になります。


今の自分を犠牲にすることなく

「なりたい姿に変われる」

「やりたかったことができるようにもなる」

そんな結果が生まれるのです。


また、

まるごとセルフケアを習慣化している方は、

自然と自分の感情をコントロールしながら

生きています。

自分で自分のご機嫌を取れるようになれば、

心が穏やかになり、

周りの人との関係性も変化していきます。

自分が変われば

周りの人にも良い影響を与えるのです。

 

あ〜ゆる手帖とは?何を記録する?

あ〜ゆる手帖とは、

簡単に言うと

日々の記録を取る習慣のことです。

今お使いの手帳でもいいですし

新たに購入してもいいですし

デジタルメモでも構いません。


書く内容は

みなさんの目標や悩みによって変わります。

例えば、

  • 食べたもの

  • 食事の時間

  • 運動内容

  • 朝起きたときの体調や気分

とにかく何でも構いません。

 

なぜ記録をとることが大切なの?

日々簡単なメモでもいいので、

毎日の行動や心情を記録することで

どんな行動がどういった結果を生み出したのか

気づきやすくなります。


例えば、

普段から忙しく生活していると

自分の状態や体調が

分からなくなることがありますよね。


また、

アップダウンといった気持ちの変化があった際

その直前に何をしたから今こういうことが起きているのか

思い出せないこともしばしばあるでしょう。


そういったときに日々の記録をしておくことで

原因と結果が分かり

心がスッキリしていきますよ。

 

記録すれば行動が変わる

レコーディングダイエットといったものが一時期流行りましたが、

食べたものをメモするだけで

自然と良いものを選ぼうという意識に変わっていきます。


運動も同じように、

たとえば「何もできなかった」といったメモでも、

書き続けていくことで「これはまずい!行動しないと」

といった変化につながります。


誰かに見せる必要はありません。

自分のために記録するのです。


記録を取るだけで

日々選択するものが変わったり

どんな行動がどういった結果を生み出したのか

気づきやすくなったりします。


ぜひ試してみてくださいね。

 

まるごとセルフケア7つ道具 その4 あ〜ゆる手帖(YOUTUBE動画)

 

【無料】まるごとセルフケア・メール講座

「今日もしんどい」

「体力が落ちた。無理が効かない。」

「もう歳だから仕方ない…」

そんな風に感じていませんか?

自分にあったシンプルな習慣を知り

時間の使い方を変えるだけで、

しんどさから解放されて

毎日をエネルギーいっぱい

楽しく過ごせるようになります。

無料の

「まるごとセルフケア・メール講座」

こちらからご登録ください。

 

関連記事

 

人気記事