アトピー肌・敏感肌さんにもおすすめ!オートミールで冬の手作り入浴剤
冬になると、肌のかさつきやかゆみ、冷えが気になる。
特にアトピー体質や敏感肌の方にとっては、お風呂の時間もケアの一つ。
自然の力を借りたセルフケアで、からだと心をほっと緩めませんか?
🌿 肌が敏感になりやすい
🌿 冷えやすい
🌿 疲れがとれにくい
そんな方におすすめしたい、やさしい「入浴剤レシピ」をご紹介します。
記事の最後には、自分に合ったケア方法を知るための「体質チェック(ドーシャ診断)」もご案内しています。
この記事の著者
まりこラベンダージョーンズ|アーユルヴェーダ・ヘルスコーチ
48歳からの女性が、仕事も趣味も旅も愉しむために欠かせない食事・休養・運動の習慣づくりをサポートしています。
30代でシンガポール駐在中に経験した3回のがんをきっかけに、西洋医学の治療と並行してヨガやアーユルヴェーダを取り入れ、セルフケアを実践。2024年に寛解。
2013年から夫の母国イギリスに移住し、ロンドンとコッツウォルズの2拠点生活で場所と時間にとらわれない生活を実践中。
寒い季節はゆったりと夜を過ごそう
こちらは寒い日が続いてます。
お元気にしていますか?
冬の夜長。
この時季にゆったり過ごすこと、睡眠をたっぷり取ることが、春以降の活動に備えてスタミナを蓄えるためにも、じつは重要なんですよ。
英国で暮らし始めてもう何年も経ちました。
日本ではなんとも思わなかったけど、実はありがたかったのだと感じることがあります。
たとえば、肩までゆったりつかれる毎晩のお風呂!
バスタブの作りも違い、水道代も高い外国では、毎日湯船に浸かることが、どんなに贅沢なことか…
贅沢なお風呂。いっそのこと、思いっきり愉しみたいものです。
家にあるもので、カンタンにできるお肌しっとりオートミール入浴剤の作り方をご披露しますね。
オートミール入浴剤の効果【こんな人にオススメ】
アトピー肌・敏感肌さん
オートミールの入浴剤はアトピー肌・敏感肌さんにもおすすめ♪
オーツ麦には鎮静作用があり、かゆみ・炎症にも効果的。
さらに潤いやミネラルをお肌に取り戻す効果もあるんです。
寒い地域にお住まいの方
もちろん、寒い地域にお住みでない方も、
お肌しっとりになるオートミール風呂、お試しください。
とっても簡単!オートミール風呂の作り方
オートミール入浴剤の作り方
材料
基本の材料
オートミール 1カップ
重曹 大さじ1
お好みで加えると良いもの
乾燥ハーブや花 カップ4分の1まで(今回は庭のラベンダー使用)
精油 2〜3滴(例: ラベンダー1滴とスイートオレンジ1滴)
作り方
すべての材料を混ぜて、ガーゼのハンカチ、古タイツ、晒しや端切れなどで包み、テルテル坊主を作る。
ひも、リボン、輪ゴムなどで結んで湯船へ。手で揉んだり、ぬか袋のように肌をマッサージしたりして、贅沢なお風呂時間を愉しみましょう。
ポイント
温まってお肌もスベスベになったら、湯冷めしないうちに、早寝です。
そして、これを機に夜の過ごし方を見直して、真冬のいちばん寒い時期を乗り切りましょうね♪
夜の過ごし方については、睡眠負債の解消方法【自然のリズムで生きるアーユルヴェーダ的夜の過ごし方】も読んでみてくださいね。
自分にあったセルフケアを知りたいあなたへ
オートミール風呂で肌はしっとり、心もゆるみます。
でも、「わたしに合っているのかな?」と感じたことはありませんか?
アーユルヴェーダでは、人それぞれ体質(=ドーシャ)が異なるとされます。
その体質に合わせたケアを取り入れることで、不調や違和感を和らげやすくなるんです。
「朝からしんどい」が解消!48歳からの心も体もスッキリ軽くなるアーユルヴェーダ式《3つの体質診断シート》
期間限定で無料配布中です!
肌トラブルや冷え、なんとなくの不調が気になる方はぜひチェックしてみてください。